今年も小学校田植えをしました!

「大学は美味しい!!フェア」の最終日、
恒例の中野区立武蔵台小学校、上鷺宮小学校の田植えを行いました。
小008
午前中は武蔵台小学校。
「大学は美味しい!!フェア」そして、大学の中間テストがかさなり、
鮫島リーダーと背尾サブリーダーの2名。
初めての小学生へのプレゼンで緊張している・・・。
小007
視聴覚室を埋め尽くす5年生に圧倒されて、
いつもの調子がでない鮫島リーダー。
初めての体験に苦戦しながら「お米の作り方」について説明。
小006
田んぼの状態があまり良くなくて、
山ガールの力仕事担当の背尾さんが一生懸命田んぼを均平にならします。
田んぼに少し水が足りません。
小005
さて、いよいよ田植え本番。
鮫島リーダーが新潟で学んだ手植えの基本を身振り手振りを交えて説明。
苗はエコ・ライスから事前に種籾を小学校に送っていましたが苗づくりに失敗。
生産者の清水耕司さんから余った「春陽」の苗をもらっていて、
小学校に送っていたのでプロの苗で植えることに。
小004
整列してきちんと苗を植えていました。
小003
小学生1人2~3本しか苗を植えられませんでしたが、
ワイワイガヤガヤ、キャーキャー騒ぎながら田植えは無事終了!
小002
秋には頭を垂れるぐらいの豊作を祈ります。
小001
ここで、背尾さんは大学の授業があるのでさようなら。
鮫島リーダーと2人で上鷺宮小学校に向かいます。
午後のメンバー5名と待ち合わせ。
ですが、授業の関係で遅くなるので用意して頂いた給食を先に食べました。
小009
管理栄養士を目指す学生たちにはたまらない給食。
とても美味しいかったです。
小010
鮫島リーダーはよほど喉が渇いたのか、
余っている牛乳に手をつける。
緊張しますよね。ご苦労様。
とここで、「大学は美味しい!!」本部か「至急戻れ」との呼び出しがあり、
私は上鷺宮小学校で田植えをしないで給食をタダ食いして高島屋に戻ることに・・・。
本当に申し訳ない。
鮫島リーダーの話では、
小学生へのプレゼンも2回目なので落ち着いてしっかり出来たとのこと。
やはり若者は成長が早い!
秋には小学生と収穫を楽しみましょう!