アレルギー対応焼きそば(米麺・玄米麺)
当社では、米粉クッキーなどアレルギーに配慮した商品を取り扱っています。また、自然災害の多い新潟の企業であることから、被災地の支援など防災の取り組みも行ってきました。被災した現場での「食の安全」を考える中で、アレルギーを持つお子さんのママたちのご意見を伺うことも多くあります。
暖かくなりバーベキュー(BBQ)などにいい気候になってきましたが、避難所と同様にそこで食べるものには成分表示がないため、アレルギーっ子はなかなか参加できません。
そこで2022年6月新潟県で、アレルギーに配慮したBBQを企画しています。そんな提案のなかでのレシピです。(※コロナ蔓延の場合、アレルギー対応BBQは秋に延期される可能性があります。)アレルギー対応BBQは、コロナ感染症の影響を鑑み本年は中止、2023年の開催を目指すこととなりました。
【アレルギー対応焼きそば】
レシピや最新情報をエコ・ライス新潟公式インスタグラムでも紹介しています。
是非フォローして下さい
食材
4人分
-
米粉麺(米・玄米)(越麺屋) 4玉
- キャベツ 1/4個
- もやし 1袋
- 人参 1/2本
- お好みの肉または代替肉 300g
- アレルギー対応「やみつきダレ」(山崎醸造) 少々
- アレルギー対応醤油 少々
-
米油 少々
-
青のり 少々
今回は新潟県小千谷市の山崎醸造 「大豆・小麦を使わないやみつきダレ」を使用致しました。(限定試験販売のため現在は品切れ中)
作り方
調理時間20分
- 麺を茹でる。
- フライパンに米油をひき、麺を2分ほど炒める。
- 肉(今回は豚バラ肉使用)を色が変わるまで焼く
- 野菜と麺を一緒に炒める。
- 火が充分通ったら、タレ、しょうゆをかけて強火でさらに2分炒める。
- 皿にのせ、仕上げに青のりをかける。
お米の麺は、炒める際に水分が多いと柔らかくなりすぎることがあります。
アレルギーっ子ママのお話は、こちらの動画でも。
日本災害看護学会2021共催共催セミナーで紹介したものです。
「食事制限者の避難生活での看護職からのケア」
食物アレルギー患者、人工透析患者等内部障がい者が被災した際に、避難生活のQOLや食事について周囲の理解を得るために看護師・保健師のケアが大切であるということをアレルギー児の母親たちの体験から意見をまとめました。
特定原材料等28品目:
×(バツ)の付いているものは、不使用です。
- 1. 卵
- 2. 乳製品
- 3. 小麦
- 4. 蕎麦
- 5. 落花生
- 6. あわび
- 7. いか
- 8. いくら
- 9. 生えび
- 10. オレンジ
- 11. かに
- 12. キウイ
- 13. 牛肉
- 14. くるみ
- 15. さけ
- 16. さば
- 17. 大豆
- 18. 鶏肉
- 19. 豚肉
- 20. まつたけ
- 21. もも
- 22. やまいも
- 23. りんご
- 24. ゼラチン
- 25. バナナ
- 26. ごま
- 27. カシューナッツ
- 28. アーモンド