(有)エコ・ライスでは、お米の可能性を探る活動の一環として、社内で随時様々な料理を試作調理しています。当社商品(主にお米、ならびにアルファ米など)やお米を原材料とするものを使い、新潟の郷土料理、世界各国の料理などのレシピを皆様にご紹介していきたいと思います。

消費期限切れの近づいたアルファ米の大量消費などにもお役立て下さい。そして、非常食として使わずに済んだ幸せとともに召し上がって頂けると幸いです。

焼きリンゴ 〜ミード酒を使ったお料理(3)

はちみつのお酒、「ミード酒」を使い、前菜1品とおかず1品、デザート2品を作ります。

ミード酒とは、蜂蜜を原料とする醸造酒。水と蜂蜜を混ぜて放置しておくと自然に酒の成分であるアルコールになることから、発祥は旧石器時代末にまで遡ると言われている。(ウィキペディアから抜粋)

当社では現在、新潟の養蜂場、橋元養蜂のはちみつを使ったミード酒を試験醸造してもらっています。酒類販売業免許を取得していますので、近日中にミード酒の製品化販売も目指しています。

今日はデザートの第1弾、焼きリンゴ。

【焼きリンゴ】

焼きりんご

食材 

  • リンゴ
  • バター
  • ミード酒

作り方

  1. りんごのへたと種をとる。
  2. へたの部分に、十時に切り込みを入れ、バターとミード酒を入れる。
  3. オーブン又はグリルで焼く。

ミード酒とバターだけでも、とても甘かったです。バニラエッセンスやシナモンなどを加えても美味しいかも知れません。


橋元養蜂のはちみつは、当社ECサイトで販売中!
https://bosai4u.com/item/general/honey/1424.html

特定原材料等28品目:

×(バツ)の付いているものは、不使用です。

1. 卵
2. 乳製品
3. 小麦
4. 蕎麦
5. 落花生
6. あわび
7. いか
8. いくら
9. 生えび
10. オレンジ
11. かに
12. キウイ
13. 牛肉
14. くるみ
15. さけ
16. さば
17. 大豆
18. 鶏肉
19. 豚肉
20. まつたけ
21. もも
22. やまいも
23. りんご
24. ゼラチン
25. バナナ
26. ごま
27. カシューナッツ
28. アーモンド