(有)エコ・ライスでは、お米の可能性を探る活動の一環として、社内で随時様々な料理を試作調理しています。当社商品(主にお米、ならびにアルファ米など)やお米を原材料とするものを使い、新潟の郷土料理、世界各国の料理などのレシピを皆様にご紹介していきたいと思います。

消費期限切れの近づいたアルファ米の大量消費などにもお役立て下さい。そして、非常食として使わずに済んだ幸せとともに召し上がって頂けると幸いです。

ハリラスープ(モロッコ料理)

お米はメインに使っていませんが、とろみ付けの片栗粉の代わりに米粉を使用しました。おかずになるスープとして、ご飯のお供にどうぞ。

材料:

玉ねぎ((1個)
人参(1本)
セロリ(1本)
牛挽肉(300g)
乾燥ひよこ豆(200g)
オリーブオイル(大さじ2)
カットトマト缶(1缶400g)
コンソメ(1個5.3g)
トマトペースト(36g)
砂糖(大さじ2)
米粉(大さじ1)
おろしにんにく
塩、こしょう、クミン、チリペッパー、ドライパセリ(少々)

作り方:

・乾燥ひよこ豆をさっと水洗いし、たっぷりの水に一晩浸す。
・水に戻したひよこ豆を3倍量の水で茹でる。
(煮立ってきたらアクを取りながら、やわらかくなるまで20分ほど茹でる)
・玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにする。
・鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした野菜と牛ひき肉を炒める。
・火が通ったらトマト缶、トマトペースト、コンソメ、水を約1600ml入れる。
・ひよこ豆、おろしにんにく、砂糖、塩、こしょう、チリペッパー、クミンを入れ煮込む。
・最後に水で溶いた米粉を入れ、軽くとろみをつける。
・器に盛り付け、パセリを散らして完成。

タグ