辻安全食品で食物アレルギー対応商品の勉強!

学生たちと「辻安全食品」に食物アレルギー対応の食品の勉強と、
米粉スイーツに使える食材を探しにいきました。
カタログ
辻安全食品は全国の食物アレルギーの母親たちがネットで買い物をすることでよく知られています。
食物アレルギー食品等を専門で取り扱う珍しい業態です。
エコ・ライス新潟の取引先です。
辻社長説明
朝の多忙な時間に押しかけ、しかも、新潟のテレビ局も同行。
担当者の吉良さんから軽く説明をしてもらい早々に買い物をして引き上げるつもりでした。
しかし、なんと幻の辻社長本人がいるではないですか。
何度、辻安全食品にお邪魔してもお会いすることのなかった幻の辻社長が・・・。
女性大生の力はすごい!辻社長を引き寄せた。
辻社長、アレルギー食品の説明に力が入る。
さごやし
重篤な食物アレルギーの子供が食べる「さご椰子」の粉を拝見。
通常は植物の「種子」を食べますが、タンパクが含まれる種子を食べられない重篤なアレルギー児は、
やしの木の部分を粉にして食べるそうです。
砂子やしクッキー
その「さご椰子」の粉で作ったクッキーを食べてみる・・・。
パサパサ感はあるものの想像よりは美味しかった???
いろんな味噌
「粟味噌」「稗味噌」などに混じってエコ・ライスの「米味噌(大豆不使用)」も冷蔵ケースで販売してました。
名刺交換
人生初!鮫島サブリーダー手作りの名刺交換をしました。
学生たちが辻安全食品で購入した食材で米粉アレルギースイーツの試作に挑戦です!