第5回「大学は美味しい!!フェア」無事終了!

遅くなりましたが、
第5回「大学は美味しい!!フェア」の報告です。
「フード・アクション・ニッポン アワード2011」で、
「白藤プロジェクト」「エコライス新潟」、そして、「大学は美味しい!!プロジェクト実行委員会」の三者が、
優秀賞を受賞したことをきっかけに、
NPO法人プロジェクト88を設立し、
「大学は美味しい!!フェア」の企画・運営を㈱小学館から引き継ぎました。
大007
理事長は東京家政大学4年の高橋菜里さん。
緊張気味に初日の朝礼で参加大学の皆様に挨拶。
大006
高島屋の祭事担当者の気合の「ガンバロー!」で、
第5回「大学は美味しい!!フェア」の7日間が始まりました。
大002
昨年は6月開催の予定が東日本大震災の影響で中止となり、
急遽、9月開催をしました。
今回は6月に開催を戻しました。
昨年に比べ来場者の数が多く活気がありました。
大003
もちろん、「白藤プロジェクト」もモンペ姿で出店。
今回は「米粉シュークリーム」「米粉クッキー」そして、「大豆を使わないおみそ調味料」等を販売。
大001
正直なところ、販売数は期待していませんでした。
ですが、蓋を開けると学生たちの頑張りもあり、
米粉シュークレープの箱がなくなり、米粉クッキーの缶詰もなくなり、包材がなく
最終日には途中で終売!
「大豆を使わないおみそ調味料」も完売!
やはり、食物アレルギーの方が多いのでしょうか。
DSCF7384.jpg
入学したばかりの1年生達も頑張りました。
ごめんなさい。
新しい1年生が多すぎて名前を覚えていません。
これから、草取り、稲刈り、酒仕込みも参加してください。
小008
今回は「大学ノート」をイメージしたチラシ・案内板。
ちょっとおしゃれですよね。
小003(600)
出展企業の教授が「食」の研究について無料の講演を開催。
司会は高橋理事長。緊張気味です。
各大学の名物教授がわかりやすく講演。
DSCF7376.jpg
会場には高橋理事長の等身大パネル。
大学4年生で会期中は教育実習の高橋理事長はパネルで常に参加。
白藤プロジェクト第4期のOGも駆けつける!
DSCF7380.jpg
高橋理事長も一緒に記念撮影。
「大学は美味しい!!」は美味しいだけでなく「絆」も結びつけてくれます。
撮影/豊永有 Cプロジェクト88・小学館