たかい食品㈱ 米粉製粉工場 視察

たかい食品㈱は新潟県を代表する米粉製粉メーカーです。
米粉専業一筋。エコ・ライスとのつながりも深い会社です。
たかい食品㈱
ご多忙の中、佐野部長、阿部さんに製粉工場を案内と米粉なについての質疑に答えて頂きました。
学生はもちろんの事、エコ・ライスのスタッフも製粉工場を視察するのは初体験!
興味津々、大変勉強になりました。
SKMBT_C35212031010010.jpg
たかい食品は米粉の専門メーカー。超微粒から粗挽きまで様々な製粉ができます。
木村屋の新潟米粉100%シリーズも同社の見附市生産者限定米粉を使用しています。
木村屋の米粉アンパン(300)
この米粉あんぱんが美味しい!!
見附市産業まつりで、たかい食品が出店して米粉アンパンを販売したときに、
思わず20個も買ってしまいました。
新麺組(300)
そして、忘れてはならないのはエースコックの「新麺組」!
コシヒカリの米粉を10%配合した業界初のインスタントラーメン。
一昨年、新潟で限定発売をして爆発的なヒットになりました。
フード・アクション・ニッポン アワード2012のプロダクト部門で「最優秀賞」に輝きました。
FANA新麺組(300)
フード・アクション・ニッポン アワード授賞式では、
エースコックの恋塚副社長をはじめスタッフの方々と白藤プロジェクトの学生が
名刺交換を含めて交流をさせて頂きました。
学生たちは米粉を普及させる立場になります。
米づくりから精米、商品開発、販売、そして、食物アレルギーの患者の親子との交流をした中で、
唯一、川上から川下の流れで欠けていたのが「製粉」でした。
今回、初めて「米を粉にする」現場を見ることができ一連の流れが繋がりました。
たかい食品の皆様、お忙しい中ありがとうございました。