第4回「大学は美味しい!!」フェア 本編
またしても・・・。何かか起こる「大学は美味しい!!」フェア。
昨年の第3回は「鳩山総理辞任」、大阪大阪分校編は「東日本大震災」。そして今回は「台風15号首都直撃!」。
もう、何かに呪われているとしか思えないような3回とも「まず、ない!」出来事の連続。
9月21日長岡より乗用車でガトウ専科の田中さんと台風が昼過ぎにでも直撃する東京へ向かってひた走りました。ワイパーを最高にしても前がよく見えない豪雨。いつ高速が通行止めになるか不安な気持ちを抱えながら何とか新宿に到着。
遅れて学生たちも参加して大慌てで設営の準備。しかし、あちらこちらの大学のブースから「電車が止まったらしい!」「山手線も止まりそうだ」との緊急事態に。夕方6時過ぎには学生は解散。しかし、新宿駅、池袋駅で足止めにあってしまい台風が通過して漸く帰宅できた学生もいました。無事に帰宅ができ安心しています。お疲れ様でした。
NST(新潟総合テレビ)の記者の方が密着取材。設営から開店準備、販売の様子をつぶさに取材していかれました。第3回はお客様が途切れることがなかったのですが、今回はかなり控えめなスタート。行列を取材して欲しかったのですが・・・。
販売に関しては、「家政大生ブログ」に詳細に記載されているのでご覧ください。
それでは、出品した商品を紹介します。
学生とガトウ専科の努力の結晶「米粉シュークレープ」。小麦・乳・卵を使用しないために、皮の部分や焼き加減など苦労の連続。前回の「皮が米粉100%のシュークリーム」からかなりの進歩。中身のクリームについては、もっと自然な素材を原料として使うことを学生が希望。まだまだ成長の余地あり。
米粉100%の缶詰のクッキー。災害非常食として長期保存ができて小麦・乳・卵を使用していません。
このクッキーに白藤諸白の酒粕を練りこんだ大人向けも同時に発売しました。
デザインはもちろん造形表現学科の学生が手がけました。
「しあわせロール」米粉100%で中にマシュマロを加えて不思議な食感と洋ナシの王様「ル・レクチャ」の味が絶妙。一部にアレルゲンを含みます。
白藤ビール(ラベル3種類「白、ピンク、ゴールド」中身は同じです)、白藤諸白(江戸古式仕込:濃い米の味わい)、白藤米粉、白藤米といずれも世界でここでしか、しかも、数量・期間共に限定販売でした。
最終日には米粉スイーツの開発のきっかけになる体験をした「赤ちゃん一時避難プロジェクト」の医療スタッフの皆様が来場して頂けました。8月末に閉鎖して以来の顔合わせ。小児科医の保田先生をはじめ札幌からお越し頂いた看護師、一緒に子供達が植えたトウモロコシ畑の草むしりをした看護師の大道さん、感動の再開!
しかも、皆様売上が伸び悩む中で沢山の商品をご購入頂きまして誠にありがとうございました。
今回、「大学は美味しい!!」フェアは終了しましたが、さらに商品のブラッシュアップを目指しながら、
赤プロから2次避難として新潟県内でアパート生活をしている母子の支援も行っていきます。
東京家政大学の皆様、ガトウ専科様、越後鶴亀様、エチゴビール様、㈱佐々木様、皆様のご支援・ご協力の賜物で、無事に終了することができました。心より御礼申し上げます。