㈱あきは農場 発信!

エコ・ライス新潟の阿部社長は3姉妹の父です。
3年ほど前から農業後継者の問題でやきもきしていました。
長女、次女は県外に嫁いでしまい、
三女に期待をしてもプレッシャーになるばかり・・・。
農業法人の設立も検討はしてみても、いまひとつ踏ん切りがつかず・・・。
ところが、1月にタイ王国を視察して、
アジアの国々の急成長と活気に触発されて、
法人化することに決心。そして、3月に㈱あきは農場が設立しました。
全体(300)
早速、㈱あきは農場で農業をしたい新規就農者を探さなければ・・・。
普及センターに相談に行ったら「新規就農・就業チャレンジフェアに参加してみませんか」と
タイミングよくお誘いを受け締め切りは過ぎていましたが急遽参加することに。
新潟県が主催する農業をやりたい人と人材を探している農業法人等のマッチング。
参加者(希望者約90名)と農業法人等15団体の集団お見合い!
まず、県から新規就農制度仕組みの説明。
そして、参加した農業者が1分間ずつPRタイム!
緊張する社長(300)
続いて本命の各ブースに分かれて1対1の個人面談。
先ほどのPRが功を奏するか???
緊張する阿部社長は顔面が高潮する。
㈱あきは農場としての初仕事!プレッシャーがかかる!
富樫さん(300)
ブースには次から次へと就農希望者がやってきます。
東京から来た30代の夫婦や今年大学を卒業する若者まで・・・。
なれない面談に四苦八苦。喉がからから。
テニイ(300)
このチャレンジフェアには県内のマスコミが大挙して取材にやってきていました。
阿部社長もテレビ2局から取材を受けました。
この日のマッチングが本当に実を結ぶとは・・・。