フードアクションニッポン アワード 研究開発・新技術部門で優秀賞

食糧自給率向上を目指す国民運動「フード・アクション・ニッポン」で、
食糧自給率向上に寄与する事業者・団体の優れた取り組みを表彰するアワード2012が開催されました。
みそ表(300)
長岡機能性食品創造研究会の「大豆を使わないおみそ調味料」が、
研究開発・新技術部門の優秀賞を受賞しました。
名称未設定 1のコピー
第4回のアワード2012は、研究開発・新技術部門の優秀賞が10件から5件に減り倍率が跳ね上がりました。
そして、部門最優秀賞には、カゴメ㈱と愛媛大学の連携体、
優秀賞は、アビオス㈱、埼玉大学、鳥取県、日清製粉㈱。
国立大学や一流メーカーが受賞。
みそ裏(300)
研究会は、長岡の企業を中心としたローカル連合が地域の強みを活かした研究・開発活動が、
国立大学や大手企業と肩を並べての受賞は嬉しさがひとしおです。
FAN(300)
「受賞プロジェクト事例のご紹介」パンフレットより
緊張の二人(300)
研究会の会長の阿部信行さんは新潟から出発する前からそわそわうわの空状態。
会場の有楽町マリオンに着く頃には緊張のピーク。
顔がこわばる。
報道陣(300)
さらに緊張を高めたのが報道陣の多さ!
阿部会長ビビリまくり。
副社長(300)
阿部会長、研究開発・新技術部門で
隣の席の方と名刺交換してビックリ。
日清製粉の副社長でさらに緊張が高まる。
あらためてこの賞の重さにを知ることに・・・。
大臣(300)
郡司農林水産大臣も駆けつけて祝辞を述べる。
集合写真(300)
郡司大臣とそうそうたる審査員メンバーと集合写真。
社長(300)
式典が終了し緊張が解けてホッとする。
山崎醸造㈱山崎亮太郎社長とツーショットで記念撮影の頃には、
やっと笑顔が・・・。
皆様お疲れ様でした!