「おみそ調味料」お披露目会

長岡機能性食品創造研究会が長岡アオーレ3階テラスを借りて、
大豆を使わない「おみそ調味料」のお披露目会を開催しました。
研究会メンバー企業に加えて、
わんぱくアトピッ子くらぶの母親の皆様も応援に駆けつけてくれました。
テラス全景(300)
アオーレの「ナカドマ」を見渡せる3階テラスは日差しで温室波の暑さに・・・。
研究会の阿部会長が急な所要で都合がつかず、
山崎醸造の山崎亮太郎社長がピンチヒッターで、
森民夫市長に「食と地域の『絆』づくり」選定を報告。
市長試食01(300)
森市長から「おみそ調味料」を原料に使用した開発商品を試食してもらいました。
当初市役所の担当者からは「市長にはどれか一つ試食」と言われていましたが、
おむすび2つ、味噌汁、クッキー、シュークレープ、団子など展示した全てを完食!
驚きです。
通路02(300)
3階テラスは長岡駅からアオーレへつながるスカイデッキがあり、
一般の通行人の方もお披露目会に参加していました。
市役所からも丸見えなので職員の方々も興味津々。
アオーレ全体に美味しい香りが漂い人々が吸い寄せられるように集まりました。
市長山崎社長握手(300)
大満足の試食後は記念撮影。
まずは山崎社長とツーショット!
研究会集合02(300)
そして、研究会参加企業とわんぱくアトピッ子くらぶの高野会長を加えて整列。
皆さん緊張気味の硬い表情に司会の平石さんから、
「まじめなお顔で表情を和らげて・・・」一言で顔の筋肉が緩み、
ハイ、チーズ!
ワンパクカット(300)
研究会との記念撮影が終了して森市長は退席の予定でしたが、
市長から「お母さん達と記念撮影をしよう」と声を掛けて頂き、
わんぱくアトピッ子くらぶのメンバーと記念撮影。
あまりにも突然のことで、これまた皆様緊張で顔がこわばる・・・。
森市長、6月議会の多忙な中ご出席くださり誠にありがとうございました。
この時の様子は市長のブログにも掲載されています。
森民夫の「ほっと一息」
食べている全体(300)
お披露目会には、泉田裕彦新潟県知事からもメッセージを頂きました。
又、東京から上越市、新潟市からも参加して頂いた方もいらっしゃいました。
大学、企業関係者も多く名刺交換も活発に行われました。
今後も研究会では様々な分野の方々と連携して研究・商品開発を進めて参ります。
ご協力頂いた市工業振興課の皆様、アオーレのスタッフの皆様、わんぱくアトピッ子クラブの皆様、
ありがとうございました。